Amazonポイントとは何!?

大手通販サイトとして知られているAmazonは、実際に利用している人も多いことでしょう。
Amazonには様々なサービスがあり、その中の一つがポイントです。
Amazonで買い物をすると、Amazonポイントが貯まります。
このポイントについて紹介しましょう。

 

Amazonについて

 


インターネット通販サイトの数は多いですが、それぞれのサイトでは様々なサービスを行っています。
その中の一つがポイントで、サイトで買い物をすると付与されます。
他の通販サイト、例えば楽天では「楽天ポイント」、YahooではTポイントなどがあります。
Amazonもまた同じで、Amazonのサイトで買い物をするとAmazonポイントがもらえます。
しかし、Amazonのポイントは認知度が低いこともあり、詳細を知らない人もいるようです。
Amazonポイントは、Amazonサイトで買い物をした時、1ポイントを1円分として使用できます。
対象となっている商品を注文すると、ポイントをもらえます。
なおこのポイントは、1回の注文について10万ポイントまで使用できます。
10万以上お持ちの方は、残りの分はアカウントの残高に残りますので確認しておくと良いでしょう。
他のサイトでは様々なキャンペーンなどがありますが、Amazonの場合はそのような特典はありません。
また商品が指定されていることもあり、購入すれば必ずもらえるわけではありませんので注意してください。
Amazonの出品者はこのポイントを付与できますが、実際は値引きと同じ仕組みになっています。

 

Amazonポイントの有効期限について

 


通販サイトでもらえるポイントですが、気になるのがその有効期限ではないでしょうか?
期限が存在するものは、その期日を過ぎると価値がなくなります。
Amazonも例外ではなく、期限があります。
Amazonポイントの有効期限はAmazonサイトでの最終購入日、あるいは最終ポイントを獲得した日の、いずれか遅い方から起算して1年間です。
なお、この期限はAmazonマーケットプレイスの商品購入も含まれます。
Amazonポイントの有効期限が到来する前に、もう一度商品を購入するかポイントを獲得すれば、すべての期限が更新されます。
更新後の期限も同じで1年です。
そして有効期限が過ぎてしまうと、アカウントに記載されているすべてのポイントが無効になります。
大切なのは、ポイントの有効期限は1年ですが再びAmazonサイトで買い物をすれば1年間延長される点です。
そのため、いつもAmazonサイトを利用している人は、実質的には期限がないのと同じと見て良いでしょう。
Amazonにはギフト券もありますが、このギフトとの関連の理解も必要です。
ポイントがあればAmazonギフト券を買えると思っている人もいるようですが、実際は購入できませんので注意しておいてください。

 

Amazonポイントの確認方法

 


Amazonのポイントは、他のサービスと同じようにサイトで買い物をすると貯まり、その貯まったポイントをショッピング時に使用できます。
普段Amazonサイトを頻繁に利用している人の中には、実際にポイントを見たことがない人もいるようです。
しかしたとえ知らなくても、実際は本人が知らないうちにポイントを獲得して消費していることが多いです。
そのため、確認方法を把握しておく必要があります。
Amazonのアカウントがあれば簡単に確認できすので、一度見ておくと良いでしょう。
実際のポイントはアカウントにログインした後、「Amazonポイントの獲得・利用履歴」をクリックすれば確認できます。
普段このページにあまりアクセスしない方は、この機会に一度チェックしてみてください。
もしかしたら、たくさん貯まっているかもしれません。
なお、獲得したばかりのポイントについては、実際に反映されるまで1~2日かかります。
そのため、時間をおいて確認してみましょう。

 

Amazonポイントの貯め方

 


Amazonのポイントがなかなか貯まらない、という人も多いようです。
Amazonをよく利用する方、例えばAmazonプライム会員の方であっても、実際に獲得するのはそう多くないようです。
その理由は、対象となる商品が決まっているからです。
そのため毎回買い物をする人でも、対象外の商品を購入すれば貯まることはありません。
対象となる限定商品を中心に購入する必要があります。
ポイントの対象となる商品は、その商品の価格下に実際に貯まるポイント額が表示されています。
ですので、買い物をする時にその部分もしっかり確認しておくと良いでしょう。
そして対象商品の見つけ方ですが、Amazonサイトにある「Amazonポイントキャンペーン特集」から見つけることができます。
このページは、対象商品をまとめて掲載しています。
旅行用のバッグ、スーツケース、腕時計など様々な商品がありますので確認してみてください。

Amazonサイトでは、他の通販サイトと同じように商品を購入するとポイントをもらえます。
しかし、すべての商品が対象となっているわけではありませんので、注意する必要があります。
またAmazonポイントには有効期限もありますので、一度確認しておくと良いでしょう。